
スポンサー広告
-- /-- --

グッドライダーミーティング

ツーリング
06 /05 2016
P5080004_edited-1.jpg
連休明けの5月8日(日)のこと。
鈴鹿で安全運転講習の重要性を痛感したので、こんどは日本二輪車普及安全協会さんが主催するグッドライダーミーティング(安全運転講習)に参加してきました(^^)
この日は車両の貸し出しではなく、自分のバイクで自動車学校のコースを走るので、また違った緊張感。
転けたら恥ずかしい+悲しいになってしまう(^^;)

P5080005_edited-1.jpg
安全運転意識の高い人が多いんですね。この日もほぼ定員の参加でしたよ。

さて、簡単な講習と準備運動をした後、各グループに分かれてコース走行。
ABS等々がついている私のGSは急制動は楽勝でしたが、その巨体のせいでスラロームやクランク、複合はヒヤヒヤものでした。

何よりも、こんなところで初ゴケだけは避けたいという思いばかりが先だって、指導員の声がなかなか耳に入らなかった(^^;)

でも、コーナー進入時の目線や体勢の作り方などなど大変勉強になりました。
安全運転技術、マナー向上の為にこういった講習への定期的な参加が必要ですネ。
日本二輪車普及安全協会さんに感謝です。

IMG_6267_edited-1.jpg最後に安全運転宣言のアンケートを記入したら、おじさんには似つかわしくないこんなステッカーをもらいました。
ばくおん!って人気なの?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

しっぽ(=^x^=)


牧歌的な景色を愛し、まったりとツーリングするのが趣味です。
スローライフを楽しみましょう。

2010年:BMW F650GS
   ↓
2016年:BMW R1200GS LC

2007年:SUZUKI アドレスV
   ↓
2011年:HONDA PCX125

