
スポンサー広告
-- /-- --

日本のマチュピチュ?(^^)

ツーリング
06 /02 2016
P5040009-1_edited-1.jpg
ツーリングネタもようやく5月にってGWの4日(水)のこと。
いや~気軽にホイホイ出かけるけど、ブログの更新はなかなかおっくうで進みませんね。

この日は朝日新聞に「天空の茶畑」とか「日本のマチュピチュ」と新聞に紹介されてたところへ。近くにそんな良いところあったかな~と思いつつも、快晴の中ウキウキして出かけてきました。
場所は揖斐川町。
池田山の北側なんで出発してすぐ、目視で目的地が確認できちゃうんだな。

P5040017_edited-1.jpg
揖斐川を上って、どんどん池田山へ。

P5040022_edited-1.jpg
県道32号を春日方面へ。
旧春日村といえば、国歌にも詠まれている「さざれ石」がある場所。
昔行ったな~さざれ石公園。

P5040032_edited-1.jpg
気持ちの良い粕川沿いを走る -=≡ヘ(* - -)ノ

P5040033_edited-1.jpg
県道右手のこの看板を見逃してはいけません。と誰かのブログに書いてありました。
無事発見して右折。

P5040035_edited-1.jpg
こんな細いクネクネ道を登っていきます。
この先に集落があるとはとても思えません。
しかもその上ヶ流地区へ行くにはこの道しかないんだって。

P5040037_edited-1.jpg
でもってその集落の人はほぼ毎日、冬でもここを通ってふもとの揖斐川町まで買い出しに行かれるそうだ。
冬でもだってヽ(゚Д゚;)ノ!!

P5040041.jpg
遊歩道前にとうちゃ~く。
最近になって地元の人が絶景ポイントまでの遊歩道を作ったから新聞に取り上げられてたのですね♪
今日も、その遊歩道を作った地元の方が駐車場でお出迎えしてくれてました(^^)

IMG_0475.jpg
あの酷道(失礼!)を抜ければ、こんなすばらしい茶畑が広がってるなんて感動です。

IMG_0480.jpg
その茶畑を抜けた縁に遊歩道の入り口があります。
「天空の遊歩道」なんて洒落てますね。

IMG_0484.jpg
こんな道をどんどん進んでいきます。確かに歩きやすい♪

IMG_0486.jpg
はじっこまで歩いてきて、ここから左へ急登。
しんどすぎて写真撮るの忘れてる。
しかしこんな急登を人力で整備するなんてすごいな、みんな結構なお年にみえたけど。

IMG_0491.jpg
ゼーゼー言って登り、振り返った先は紛れもない絶景でした。
まさしく天空の茶畑!

IMG_0501.jpg
涼しい風に癒やされて景色を楽しむ。
まさしく空を飛んでるような気分でしたヨ♪
 
IMG_0494.jpg
駐車場に停めたGSが豆粒のように見えたところで、案外登ったな~と気付く。
駐車場まで降りて、地元のおじいさんに「ちょっとした登山でしたよ」と言うと、「どこが登山かねぇ。散歩にもならんよ。」と笑われた(^^)
同じ県内なのに、感覚が全然違いますねぇ。

そのおじいさんが、私がバイクに乗ってるのを見て、この道を奥までいくと伊吹山がきれいに見えるよとしきりに薦めてきた。
「大丈夫ですか?バイクでも通れますか?」と聞くと、「大丈夫、大丈夫。わしもしょっちゅう軽トラで走っとるで。」と言われせっかくなので行ってみた。

P5040051.jpg
走ってみるとちょっと細めですが最初はきれいなアスファルト。
でもスグにこんな道に突入。しめった落ち葉がびっしりで、予期せぬところで後輪がニュルッと滑り、そのたびに背筋が凍る。
この写真は、まだましな方でかろうじてカメラのシャッターを押せた。
後は落ち葉の山。
こんな道でも軽トラは大丈夫なんだろうけどね、GSは全然大丈夫じゃなかったよ(^^;)
RAINモードにかえる暇もなかったけど、こういう道だとASCも効果ないのかなぁ。 

P5040054.jpg
望まないのに強制的に初ダート(確かR1200GSでは初だよな)も経験。
こっちは問題なく走破できたけど、先が怖いので途中で断念しました。

IMG_0532.jpg
せっかくなので記念撮影。
奥に見えるのが伊吹山。
途中で断念したからだろうけど、さしてきれいに見えなかった(^^;)

IMG_0539.jpg
でもこういう山の中、嫌いじゃないのよね。
こけなかったからヨシとしよう!

とりあえず、終わり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

しっぽ(=^x^=)


牧歌的な景色を愛し、まったりとツーリングするのが趣味です。
スローライフを楽しみましょう。

2010年:BMW F650GS
   ↓
2016年:BMW R1200GS LC

2007年:SUZUKI アドレスV
   ↓
2011年:HONDA PCX125

