
スポンサー広告
-- /-- --

丸岡城の桜祭り

ツーリング
04 /28 2016
IMG_4064_edited-1.jpg
3月も終わり31日(木)のこと。
奥さんが「私も桜が見たい」というので、間もなく桜祭りが始まると聞いた福井の丸岡城へ行ってきた。
奥さんはタンデムシート断固拒否なので。
IMG_4067-1.jpg
今日の出番はホークアイが凜々しいバルさんです♪ 
IMG_4069_edited-1.jpg
平日でガラガラの北陸自動車道を快走し、あっちゅう間に丸岡に。
IMG_4073_edited-1.jpg
とりあえず丸岡城をスルーして、お昼ご飯を食べに三国港へ。
しっかしこの広大な農地。
心が晴れ晴れとしますね。
IMG_6123_edited-1.jpg
海鮮処たけ庄さんを目指して行ったんだけどいつもの場所になかった。
系列の回転寿司三国港へ移転統合したんだって。
IMG_4079_edited-1.jpg
お寿司以外にちゃんと 以前からの海鮮ランチもあったので一安心。
奥さんは「越前三国煮魚定食」。
IMG_4081_201604261719348b4.jpg
自分は「越前三国御造利定食」。
お店も前よりキレイでゆっくり楽しめたよ。
IMG_4158_edited-1.jpg
お腹も満足させ、いざ丸岡城へ。
桜祭りは明日からみたいだったけど、平日でも結構な人出。
なんとかお城の目の前の駐車場が1台空いてて滑り込みセーフ♪
IMG_4093_edited-1.jpg お城の桜。
満開には幾分早かったかな。
IMG_4100.jpg
それでも、そこそこ楽しめた。
IMG_4091.jpg
屋台があると、子どもじゃなくてもなんかワクワクするo(^-^)o♪
IMG_4108.jpg
天守閣にも登ってみる。
IMG_4119.jpg
屋根瓦も歴史を感じるね。
IMG_4112.jpg
小さいお城だと思ってたけど、眺めがいいねー。
あの山波の向こうは郡上・白鳥か。
IMG_4123.jpg なかなか味わいのあるお城でした。 丸岡城を後にして武生にある「御誕生寺」に寄ります。  テレビでも超有名なお寺ですよ~。 そう!通称「猫寺」です! 動物番組では必ずと言っていいほど紹介されてますよね。 かわいそうな猫を預かってるうちに何十匹に増えてしまったんですが、今はテレビで紹介されたおかげか、結構貰い手が決まり少なくなったそうです。 良いことですね。 平日でもこんなに大勢の人。みんな猫好きなんですね。
 
んー癒される。
  この猫だけ明らかに不機嫌な顔。
もともと野良猫なんだから、こんなに人間が寄ってこればそりゃ鬱陶しいわな。 

帰りはお決まりの賎ヶ岳SAで五平餅。 奥さんはまたまた焼きさば寿司を買い込んでました。 好きだねー。

終わり


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

しっぽ(=^x^=)


牧歌的な景色を愛し、まったりとツーリングするのが趣味です。
スローライフを楽しみましょう。

2010年:BMW F650GS
   ↓
2016年:BMW R1200GS LC

2007年:SUZUKI アドレスV
   ↓
2011年:HONDA PCX125

