
スポンサー広告
-- /-- --

下呂温泉の朝♨

ツーリング
03 /07 2016
IMG_3402.jpg
2016.03.03(火)
下呂温泉の翌日は予想外に雪が積もってた(^^;)
そんなに寒かったかな。

IMG_3403.jpg
ゆっくりめの朝食。
ほうばみそ焼きや寄せ豆腐が、二日酔いにはうれしい。

IMG_3407.jpg
チェックアウト前にロビーでのんびり。
飛騨の風物詩「花餅」が飾られてた。

IMG_3408.jpg

IMG_3409.jpg
猫ひながまたかわいい(=^x^=)

IMG_3414.jpg
チェックアウト後は中津川市まで足を延ばし、この前「PS純金」で紹介されてた手づくりパン屋さん「ジャンボくん」へ。
気さくなお店のご主人が駐車場の誘導されてました。
なんでもテレビで紹介された翌日には、1,000台もの車が来たんだって。
それ以来ずーっと、開店から20分で売り切れてたけど、今日はあるよ♪って教えてくれた。

IMG_6050.jpg
かろうじて残ってたのを一通り買う。
香りも味も濃厚でおいしかった(*´μ`*)

IMG_3415.jpg
来た道を戻りR257からR256→K62で帰る。
路肩にはまだ今朝降ったばかりの雪が残ってたけど、外へ出ても寒さを感じないのは朝は行った下呂温泉が湯冷めしにくいからかな。

IMG_3417_201603080833259cd.jpg
「道の駅クオーレの里」に立ち寄ってみる。
子どもが小さい頃よく来てた「クオーレふれあいの里キャンプ場」内にあるのかと思ってたけど、少し上流にあるんだね。

IMG_3420.jpg
自然の川を利用した川遊びができるみたい。
夏来れば楽しそう。

IMG_3421.jpg
おみやげに鶏ちゃんのみそ味をゲット。

IMG_3428.jpg
R41へ出てボチボチ帰る。
ロックガーデンひちそう。

IMG_3431.jpg
裏の飛水峡は相変わらず、吸い込まれるような景色だ。

IMG_3422.jpg
いつもは素通りするだけの「日本最古の石博物館」もこの際なので入ってみる。

IMG_3424.jpg
これが、日本最古の石。

IMG_3425.jpg
この先っちょだけが最古らしい。でもこの矢印が何を指しているのか今ひとつわからず。
どの辺が最古なのか、この石の形成過程とか、発見に至るプロセスとかの説明分が一切なかったんだけど…
脇にある英語のプレートがそうなのか?
あれだけ凝ったエレベータの割には、肝心な物の説明がチープすぎるんじゃない?

IMG_3432.jpg
ひととおり奥さんとひやかしながら回り、その後はすぐとなりの「七宗御殿」へ。

IMG_3435.jpg
えび天入り茶そばをいただきました。

あとは下道オンリーで帰宅。
一泊一日のつかの間温泉旅行でした(^^)

終わり

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

しっぽ(=^x^=)


牧歌的な景色を愛し、まったりとツーリングするのが趣味です。
スローライフを楽しみましょう。

2010年:BMW F650GS
   ↓
2016年:BMW R1200GS LC

2007年:SUZUKI アドレスV
   ↓
2011年:HONDA PCX125

