
スポンサー広告
-- /-- --

伊豆の河津桜を見に♪

ツーリング
02 /27 2016
P2230002.jpg
今月23日(月)のこと。
1200GSで初のロングツーリングとなる伊豆へ河津桜を見に行ってきた。

折しも昨日のテレビで、河津桜大渋滞の報道。
こっちのニュースで河津桜なんて目にすることなかったのに、よっぽどだったんだなと思って見てた。

けど、GSなら1日1,000㎞走破も夢じゃ無いとの知人の言葉を体験したい!
実際には往復で700㎞弱だけど、それでも1日で走れば自身の過去最高記録!

朝一の仕事を片付けてたので、出発は9時ちょっと前と出遅れるも、期待と不安も旨に頑張って走り出すのであった。

P2230014.jpg
東名から伊勢湾岸自動車道へ入り、新東名へ。

P2230016.jpg
豊田東JCTからできたばかりの新東名に入る。
先日、後付けで入れたばかりのナビには載ってないので、空中を飛んでる(^^;)
当たり前って言えば当たり前だけど、なんだかいきなり寂しい。

P2230019.jpg
開通後、人気になってる岡崎SAで休憩。

P2230021.jpg
週明けの月曜日でも結構な賑わいでした。

P2230023.jpg
情報番組で何度も紹介されてた「カフェテリア岡崎農場 OKAZAKI FARM」で遅めの朝食。

P2230022.jpg
朝限定の健康朝食バイキングをいただく。
10時半までで、ぎりぎり間に合った(^^)

この時点で河津桜へ行くのを半分あきらめて、途中で引き返そうと思ってた。
夜目が利かないので、夜走るのが嫌だから。

P2230029.jpg
行けるとこまでと決めて、新東名を走る。
でも帰りの不安を忘れるぐらい新東名はやっぱり素晴らしい快走路だった!

加えて目を見張るGSの高速巡航性能!
乗り心地に全然変化が無いので、メーター見てないと、ビックリするスピードになってる!?
慣らし運転中なのでタコメーターは見てたんだけどねー。
安全運転、安全運転。

P2230039.jpg
新東名最高!!
新しいし、勾配もカーブも少ないので本当に快適だ。

P2230047.jpg
雲の中に富士山が見える。
今年初富士山で更にテンションUP↑

P2230052.jpg
近づくにつれ、雲が切れてきた。

P2230053.jpg
やっぱ富士山はいいナ。

IMG_3369.jpg
走ってみてわかったけど、高速で走るときに便利だったのが、クルーズコントロール!
スバルXVのように自動追尾では無くスピードを設定するだけなんで、どこまで使えるのかなーと疑心暗鬼だったけど、やっぱり使うと便利だわ。
右手にテンションかけなくてもいいとこんなに楽だったとは。
目から鱗!

P2230059.jpg
NEOPASA駿河湾沼津で2回目の休憩。
ここで12時少し前。

河津桜まで行くかどうか迷ったけど、道路がいいのかGSがすごいのか、全然疲れてないので目的地を目指すことに。
帰りは日暮れか…夜目が利かない自分に多少不安だけど。

P2230068.jpg
伊豆縦貫自動車道からの富士山。
クルコンを使うと、右手でカメラが持てるーーーと、しようもないことに感動。

P2230073.jpg
有料区間沿いには、満開の桜。
これも河津桜かな?

P2230078.jpg
縦貫道が終わってR414へ。
ここからは20年以上前来た時と全然変わってないんだね。
となると、渋滞の思い出しかないんだけど。

P2230089.jpg
河津七滝ループ橋もやっぱり変わってない。

となると…

P2230082.jpg
やっぱり渋滞…
渋滞というか勾配とカーブがきつくて、大型車が前にいると思いっきりスローダウンしちゃうんだよね。
すり抜けもできないし。

我慢して後を走るけど、3速に入れたくても入れれない速度だと、途端にGSが重くなる(>_<)
乗り慣れてないからか、ミッションに当たりが付いてないからか、高速では感じなかったシフトチェンジもなんかギクシャクして疲れる~

P2230098.jpg
やっと到着。
苦労したけど、やっぱり河津桜はキレイだった。

IMG_3131.jpg
河津桜の横綱。かじやの桜。

IMG_3137.jpg

IMG_3129.jpg

IMG_3146_20160228154648f55.jpg

IMG_3159.jpg
川沿いは菜の花と相まってより華やかな雰囲気。

IMG_3174.jpg
しかし平日なのにすごい人。
満開だからね。
駐車場のおじさんに聞いたら日曜日の昨日は沼津ICから渋滞してたって。
ほんとかな。

IMG_3160.jpg

IMG_3169.jpg

IMG_3184.jpg
河津桜の原木。
全ての河津桜はこの木から生まれたんだって。

IMG_3197.jpg
少し上流で記念撮影。

IMG_3189.jpg
いや~、素晴らしい!!

IMG_3186_2016022815591093f.jpg
来て良かった。

P2230103.jpg
夜間走行の不安を抱きながらそそくさと伊豆を後に。
でもやっぱりノロノロ運転。

P2230109.jpg
あの歌で有名な「浄蓮の滝」も寄りたかったけどパス。寒すぎたし。

P2230126.jpg
帰りはNEOPASA清水で休憩。

P2230130.jpg
昼食兼夕食。
らーめん華菜楼で肉ワンタンメン。

P2230129.jpg
クシタニショップをぷらぷら。
ここまで来たら、どうせ明るいうちには帰れないんだからと開き直ってのんびりムード♪

P2240156.jpg
よもぎまんじゅうのようなコインケースをゲット!
グローブしてても開け閉めできるように、作りがデカい!でもこれが、ライダーにはうれしい。

P2230139.jpg
かくして日が暮れて…

P2230145.jpg
自宅に帰るころには、闇の中。
でもGSのLEDヘッドライトが予想以上に明るかったので助かりました(^^)

P2230153-001.jpg
1日の最長距離(たぶん)681.5㎞を記録。
やっぱり1日1,000㎞もおおげさじゃないな。

燃費は18.2㎞/lで、伊豆の山道の影響か期待したほどではありませんでした。

(おまけ)
P2230155-001.jpg
急いでいたので、おみやげは行きのSAで給油した時のオカザえもんティッシュのみ。
でも、喜ばれたよ。

終わり

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

しっぽ(=^x^=)


牧歌的な景色を愛し、まったりとツーリングするのが趣味です。
スローライフを楽しみましょう。

2010年:BMW F650GS
   ↓
2016年:BMW R1200GS LC

2007年:SUZUKI アドレスV
   ↓
2011年:HONDA PCX125

